困ったシステム

仕事の愚痴をここで書くのもなんですけど、最近の、「疲れて寝ちゃうパターン」の言い訳に…なるかも。


私の仕事は事務系です。普通の会社で言うと、経理と総務と庶務を併せてやっている部署の一員です。自分の担当は、経理の一部と庶務。電話応対、窓口応対もあります。で、今年の4月、県内の、違う支店の同様の部署に転勤したわけです。
ここで任された仕事はやはり庶務がメインですが、経理の一部、社員の出張旅費の計算もありました。この旅費計算が、今年から新システムに変わり、これがなかなか大変なのです。
このシステム、元々は本社社員が自分で申請登録して支払を受けるために作られたものです。しかしわれわれ支社では、一人一台の端末がないためにそれができません。担当者がまとめて代理申請することになります。その担当者が私です。
問題は『誰でも操作できるように作られた』というシステム。これが実はネックです。確かに、一人一人が自分の出張のデータを入力するのには親切に作られています。…が、担当者代理申請だと、余計な部分が多すぎるのです。例えば、出張先をナビ地図で指定するしくみになっているのですが、この描画がまず遅いのです。以前は、出張先の住所データをコード表で見て、キーボードから数値入力していましたので、ある程度まとめてサクッとできたのです。が…今度はいちいちナビを起動して地図をポイントしなくてはいけません。『全てマウスで操作できる』っていうのは『全てマウスで操作しなくちゃいけない』わけなんですね…。キーボードの早打ちだったら得意なんだけどなぁ…。
加えて、室に1台しか端末がないという状況…。一人でマシンを占領するわけにもいかず、少しずつ、少しずつの入力になります。周囲に気を使わずにはいられない性格ですので…(笑)。あと、以前の数値入力なら、マシンが空いていない時間でもコード表の数値をメモ書きする等の準備ができたのですが、新システムではシステムが起動していないと何も進みません。
ほかにも、データ一覧から特定のデータを選択して詳細表示させる…といった細かい部分もいちいち動作が遅くていやになります。イライラ…は、しないように心がけているんですけどね…。気が短い人だったら暴れているかもしれませんね。


そんなわけで、今日も疲れて帰ってきました。やっと風邪も治ってきて、ゆっくり風呂に入って、晩酌して、夕食を食べて、そしたらもう23時ですよあなた。油断できませんこと。
明日もストレスたっぷりのお仕事だ。でも物は考えよう。人間関係がギクシャクしてストレス感じるよりはよっぽどマシです。ほんっと、100倍くらいマシかなぁ。なので、明日も機械を罵倒したりしつつ、なんとかがんばりたいと思います。