スタジオでバンド練習

今日はバンド(非ハロー)練習で東京へ。今日の練習は19−23時です。徹夜じゃありません。徹夜は体力的にきついですからねぇ。

出かける時はなるべく時間に余裕を持って行くことにしています。それに、出かける事が決まっている日には、さっさと出かけたい、いつまでも家にいたくない、そんな気持ちがあります。
で、今日はどうなったかというと、中途半端に早く着いて、新宿で3時間近くつぶしました(笑)。いや、実は、上野駅エキナカがリニューアルされているので、いろいろ見て回れば2時間くらいすぐだろうと思っていたのです。が、今日はギターという大きな荷物があるうえ、連休のまっただ中。(カレンダー通りだと3連休の中日、10連休の方は6日目です。)上野駅は人でごった返していまして、生来田舎者な私には疲れてしまうほどです。これなら新宿の方がいいや(こう思うのも異例中の異例ですが)、と、さっさと新宿に異動しました。
ギター持っていなければ、バルト9で映画でも…と思ったのですが、荷物だけでなく雨まで降っていまして、あまり動き回りたくない感じです。えーい、めんどくさい、どこかファミレスでお茶していよう、と、検索でひっかかった代々木のデニーズで本を読んでいました。山野ホールの近く、踏切を渡ったところの左側です。
ここでちょっと試してみました。一人だけど大きな荷物を持っている客を、さてどの席に案内するか?って事です。客の入りは7割程度。天気は雨。祝日の午後4時。あなたが店員ならどうします?おひとり様の客としては、カウンターでも仕方ないかな、と思いました。二人席ならまず上等です。できればベンチシートだとゆっくりできるんですけど、そこまで望むのはわがままかも…と思っていました。で、案内された席は、四人席のベンチシート。大きな荷物をちゃんと考慮してくれました。良かったです。デニーズの評価が上がりました。
ここで3時間近く読書して過ごしたわけですが、さすがにコーヒーだけというわけにもいきません。おやつ系の甘い物も頼みました。後から夕食も追加注文しました。こういうところでも、経済を回して行きませんと…。


さて、時間つぶしの事しか書いていませんが、肝心のスタジオでの練習内容はまだ秘密です。ここには書けません。果たして秘密が解除される日が来るのかどうかもまだわかりませんけど。ただ、スタジオの4時間、かなり充実した時間が過ごせた、とだけ書いておきます。


その後、いつもの上野のカプセルホテルに泊まったのですが、夜、しらふでチェックインしたの初めてかも(笑)。でもキープボトルを消化するのにちょうど良かったかも。…というのは、2月についついうっかり、ボトルキープのセール期間というのに乗ってしまい、ウィスキーを1本入れてしまったのです。でもよく考えたら、カプセルホテルに泊まる時っていうのは、それなりに酔っぱらってから行くことがほとんどで、実際、あまり減っていませんでした。キープ期限の3ヶ月まであと何回行くのかを考えると、これはもしかしたら余ってしまうんじゃないか?そんなもったいない事しちゃいけない…、そう心配していたわけなのです。今夜の一人宴会でだいぶ飲みました。次回でたぶんボトルを空にできると見込んでいます。いやー、良かった、良かった。