復興支援寄席

日曜の朝なので、また早朝寄席があるかと思ったのですが、鈴本の前にはたくさんの人だかり!しかも、落語家さんたちが募金活動をしています。まずいなあ、一万円札しかないや。でも寄席に入れば、それが募金になるんだろうから…と、入ってみました、復興支援寄席。木戸銭は1000円、真打ちが出ます。

  • 林家たい平 「七段目」途中から入ったのでよくわからず、残念。
  • 桂 文生  実は石巻出身。落語界では地方出身というのは黙っている傾向が…。いろんな災難を笑いに変える話。お身内の勉強の話やアル中の話などを面白く聞かせてくれました。
  • 林家ぺー  ギター持って登場。ほぼ漫談。「前座ブルース」の元歌は「盛り場ブルース」ですね。森真打ち…いや進一のw 実はぺーさん、いつも上野でお見かけしています。というのは、いつも泊まるカプセルホテルのイメージキャラクタなんですよねw
  • 鈴々舎馬風  馬風さんも落語というより、ほぼ枕、いろんな話で笑わせてくれました。

ほとんど落語じゃないので、良くも悪くも力が抜けている感じで、まぁいつもと違うものが聞けたので良かったと思います。今日のギャラは1000円で、どうやらそれも募金箱に入れる流れになっているそうで、木戸銭も含めて少しでも被災地のためになれば、と願っています。