フルート吹いてきました

先週の日曜日の更新で書いたように、なんとなくフルートのレッスンに通うことになりました。レッスンと言うよりも、好きな時間だけ講師の先生に教わって、好きな曲を憶えられる、という「サロン」コースです。音が出たのに気を良くして『やってみよう』と思ったわけですが…
よく考えると、けっこう高いんですなぁ、これが。入会金の他に、1レッスン30分コースだと、月に\12,600もかかるんです。好きな時に通える…これ、裏返すと、『行っても行かなくても月分のお金を取られる』わけです。一瞬、どうしようか迷いました。でもまぁ、乗りかかった船だし、なるべく多く行くようにしようと思った次第です。実際、今月来月までは仕事が比較的空いているので、とりあえず2ヶ月くらいは週2回程度通えると思うのです。その後はわかりませんけど…。
さて、貴重な貴重な30分、今日初めてレッスンしてきました。曲は先生のお勧めで「アメイジング・グレース」。この曲、いきなり低いレから始まるんです。えー、横笛とか尺八もそうですけど、一般的にこういう管楽器って、低い音を出すのが難しいのです。で、緊張すると唇が固くなって息がうまく当たらなくて、オクターブ上がってしまいます(笑)。でも時々、うまく音が出たときはうれしいです。

   レソソー シラソシー ラソー ミレー

ハァハァ…ここまでで息がいっぱいいっぱい、ちょっとめまいがします(笑)。先生にも言われましたけど、余計な力が入っている、入りすぎているみたいです。まぁ慣れれば力も抜けてくると思いますけど。


界隈では、吹奏楽の経験豊富な仲間が多いので、きっとフルート「も」吹ける人、いるんじゃないかなぁ。私なんかが吹いても「下手の横好き」には違いないですけど、シロウトなりに楽しんで演奏できればと思っています。果たして続くか?続くのか?www


そうだ、一つ深刻な問題があります。それは、私、ちくのう症なんです。鼻づまりが常態化していますので、吹く前にはよーく鼻をかんでおかないといけませんね。この持病があるので、吹く楽器には今まで触手が伸びなかったのです。今回のトライアルでは、それを乗り越えて楽しんで行けたらと思っています。