代車の楽しみ

仕事の帰り、車検のためにディーラーに車を預けて来ました。
ホンダのモビリオという車に乗っていますが、初回登録から9年目の車検になります。私が乗るようになってから約7年。この車は「当たり」だったようで、大きな故障もなく、特に不満に思う部分もないので、買い換えはまだ考えていません。この次の車検まで持つかどうかはわかりませんけど…。
車検の時の密かな楽しみに、代車があります。今の車に大した不満はないとはいえ、他の車に乗れるのは、それはそれで楽しみです。といってもホンダですから、たぶんフィットあたりなんだろうな、と、あまり期待はしていなかったのですけど…。


なんと、代車はインサイトでした。ハイブリッドです。
信号待ちの時にエンジンが停止します。というより、減速していくと停車する寸前にエンジンが停止します。それも驚きですが、アクセルを踏むとすぐにかかるのにびっくりです。もう少し、もたつく感じがあるのかと思っていました。
エンジンがいちいち止まる事に関しては一抹の不安があります。というのは、路上でいきなりエンジン停止して、かからなくなった経験(トラウマに近い…)があるためです…。まぁその当時(数十年前?)に比べたら技術も向上しているでしょうし、こういう方式で製品化されているって事は、大丈夫なんでしょうけど。
インパネもなかなか格好良くて、非常に新鮮な感じです。エコドライブに関しての評価が出たりしますので、知らず知らず優しい運転になって行くように仕組まれています。いや、そういう方向のクルマが流行る以前から、私は心がけてはいますけどね…。
うーん…インサイト、ちょっと欲しくなりますね。それを見越しての代車なんだろうな。でも今のインサイト、形が好みではありません。自分、こんなに格好良い早そうな車よりも、もう少し武骨な…四角い実直な外見で、たくさん荷物が積める実用的な方が好みだったりします。元々、『車は望遠鏡の運搬用具』と思っている、重度の天文ヲタクですので…w



インサイトはこんな車です→メーカーのページ「インサイト」