木曜日は通院日

今日あった事をだらだら書きました。面白くないよ。


今日は通院日。痛飲日とちゃいますよ。通院日。鬱の薬をもらいに行く日です。
わが主治医の先生は月曜日と木曜日が外来担当の日なのです。で、2週間に一度、有休を使って病院に行きます。病院までは車で約1時間。待ち時間が1〜2時間。で診察は5〜10分(笑)。せっかくの機会(仕事を休める!w)なので半日と言わず1日休暇をとり、帰りに買い物したり、実家に寄って夕食を食べたりします。そして帰宅がいつも20時半頃。木曜日なので「生スマ」を途中から聴いて、あとはのんびりします。


いつもこんな通院日なのですが、今日はけっこう忙しかったです。というのは…『診察の受付に間に合うように、朝イチで郵便局と信用金庫に寄っていく』という命題があったからです。郵便局も信用金庫も09時営業開始ですから、ハシゴして、一旦家に帰って、ダッシュで出かけて(渋滞の時間込みで)どうにか間に合うという感じです。
実は私、とあるサークルの会計をやっていまして、今がその決算時期なんです。まがりなりにも他人様から預かったお金ですので、年に一度はきちんとした報告をしなくてはいけません。収入がいくらあって、支出がどんな事にいくら使って…というヤツです。収入(会費)は郵便振替で集めていますが、これを信用金庫の普通預金の口座に移し替えるのが今日だったのです。いや本当はもっと早くにすれば良かったのですが、ギリギリまで会費を振り込んでくる人がいるかもしれませんので、やはり今の時期になってしまいます。また、先輩と私とでほとんどの支出を一時立て替えで行っているので、その分の現金を普通預金からおろして精算払いするのが、またこの時期なのです。単に忙しいだけでなく、立て替えたお金が帰ってくるうれしい時期でもあります(笑)。
さて、結局、郵便局も信用金庫もガラガラに空いていまして、また渋滞らしい渋滞もなく、すごく順調に病院に着きました。病院もいつもより空いていまして、順調でした。
いつも寄る蕎麦屋で、いつも食べる“鴨せいろ田舎そば”(\945)を食べて満足。
次は買い物…といっても特に買う物もありませんが、ショッピングセンターにはシネコンがありますので、よく映画を見ます。このパターンをするようになってから映画を見る機会が増えましたね。以前は数年に一回程度だったのですが、最近は月に2本も見ています。で、いろいろ見ているのですが、感想を書けるほどの知識と教養と文章力を持っていませんので、あまりブログでは書きませんけど。最近では「ヤマト」の事を書きましたね。で今日は「白夜行」を見ました。主演の堀北真希はそんなに好きなタイプじゃないんですけど、時間的に見やすかったのと、邦画なのでこれにしました。いや、最近、映画を見ながら寝ちゃう事がよくあるんですよ。特に字幕の洋画の時…。なので、なるべく邦画か、洋画なら吹き替えを見るようになりました。で、映画がどうだったかというと、うーん、見終わった時に心が重い…。これ、なかなか重い映画です。ちょっと覚悟が要るかもしれません。ハッピーエンドとかラブロマンスを期待している人は見るべきではありません。人の心の裏側の部分を見せつけられますので、心してご覧下さい。でも、こうして印象に重く残るっていうのは映画としては優れた作品なのかなぁ?
シネコンから車で5分程度で実家に着きます。今日は兄貴も休みで、鍋を作ってくれました。魚、肉だんご、野菜、高野豆腐、餃子も入っている鍋です。なかなか暖まって、美味しかったです。それと、恵方巻きみたいなものを食べたのですが…。みたいなもの、と書いたのは、食べやすいように切ってあったからです(笑)。いやー流行りに乗りそうで乗り切っていないな、うちの実家…(笑)。
『節分の日に恵方巻きというのり巻きを、その年の恵方(おめでたい方角)に向いて無言で1本食べると縁起がよい』ってヤツですけど、たしか大阪のどこかの地域で行われていた慣習を、セブンイレブンかどこかが広めたんですよね。年々、地道に乗る人を増やし、のり巻きの販売促進と消費拡大には一定の役割を果たしているようです。私は縁起をかついだりはしない方ですので、食べても食べなくてもどっちでも良いんですけど、実家の家族が面白がるんなら良いかな、と思いました。話題の一つにはなるし。離れていると共通の話題がなくなって困る事もあったりなかったりしますので…。
まぁそんなこんなで、恵方巻きです。


縁起物で行こう!