最近、某友人の引っ越し荷物を受け入れています。つまり、使わなくなったけど捨てるにはもったいない物(DVDなど)を引き取ったり、引っ越し直後には使わない物(ギターなど)を一時預かりしたりしています。おかげで居住スペースは狭くなる一方なんですけど、いろいろ面白い掘り出し物もあるので楽しみでもあります。
さて、今回はこれ。コーヒーメーカーです。
コーヒーは好きで、良く飲みます。豆で買ってきて、電動ミルで挽いて入れています。こだわる人はネル(布)ドリップを使うという話を聞いたことがありますが、そこまでは…。私はペーパーフィルターでお手軽に入れる派です。
でも、コーヒーメーカー、実は欲しかったんです。でも、買ってもそのうち面倒になって使わなくなっちゃうかな、と思って我慢していました。昨日、お持ち込みの荷物の中にコーヒーメーカーがありましたので、早速、使ってみました。
専用のガラス製サーバーがありません(割れちゃった?)ので、いつもお茶を入れているガラス製ポットで代用します。豆を挽いて、フィルターをドリッパーにセットした中に入れます。本体に水を入れ、電源を入れて、待ちます。でも、待つというほどの時間はかかりませんでした。キッチンにコーヒーの良い香りが漂い、コーヒーが出来上がりました。
うん、美味しくできましたね。好みの、濃いめの感じに仕上がりました。苦味と酸味のバランスが取れているのが好きですね。砂糖とミルクは入れません。コーヒーそのものを味わいたい派です。
…って、このコーヒーメーカー、もらっても良いんですよねぇ?
ところで、ドリッパーにも、メリタ式とかカリタ式とか、いろいろな方式があります。こんなサイトを見つけましたので、興味のある方は読んでみてください。コーヒー用フィルター/ドリッパーの種類
オマケ小話
- 某役所で某説明会があった時に、お茶代わりに出たのが缶コーヒーでした。これがホントの官公費(かんこーひぃ)接待ですw