テレビとツイッター

サッカー見ながらツイッター見てます。アジアカップ。日本、1点ビハインド…残り時間わずか…。
というところで仮更新。


おぉっ!試合終了間際、同点に追いついた!逆転のチャンスもあったけどそのまま試合終了。
ツイッターを見ながら書きながらの観戦は、フォローしている皆さんの一喜一憂を読みながらで、楽しいものです。同じ時間を共有している感覚がありますね。


最近、いろいろなニュースの第一報をツイッターで知る事が多くなりました。これも時代の流れ、と言うこともできるかもしれませんし、自分とツイッターの関係を表しているとも言えます。少し前まではブログ巡回で知ることが多かったですからね。


今日は、モーニング娘。の現リーダー・高橋愛ちゃんの卒業が発表された、というニュースがありました。モーニング娘。は「卒業と加入を繰り返すグループ」ですので、いつかはこの日が来るわけです。「ああ、ついに来たか。」という、やや寂しい気持ちでおります。思えば、愛ちゃんたち5期メンバーは、私がモーニング娘。ファンになる少し前に加入したんですよね。ファンになった当時は“同じ初心者同士”だったわけです。それから10年もたつんですね。いやぁ、よくがんばってきたなぁ、と拍手を送りたい気持ちです。
愛ちゃんは卒業後も芸能活動を続けると思うのですが、やっぱり歌がメインなんでしょうね。でも現状ではこの先、なかなか厳しいです。歌手としての実力は折り紙付きで何も問題はないのですが、いかんせん市場が…。他の卒業メンバーを見ても、なかなか新曲のリリース情報が聞こえてきませんし、またヒットチャート上位ではお目にかかれません*1。この先、どんな活躍を見せてくれるか、楽しみでもあり、心配もあったりします。でもまた愛ちゃんの歌声を聴きたい、特に、ライブで聴きたい、と思う次第です。どうか今後も、歌い続けていただきたいと思います。

*1:ヒットチャート自体がいくつかのグループの寡占状態ですので…。とはいえ、ちょっと前まで娘。も寡占側にいたわけですが。