一身上の都合により…

休肝日継続中です。


実は、月曜日の「佐紀ちゃん聖誕祭」で飲み過ぎたので、自戒の念をこめて、という事であります。
いや、それ以前に、どうも最近体調がよろしくないわけで、これが加齢によるものなのか、それとも抗鬱剤の副作用なのか、あるいはアルコールの過剰摂取による肝障害なのか、どれだかわからないわけです。もしかしたらそれぞれの相乗効果ってこともあります。少なくとも抗鬱剤の副作用で肝障害が起こる可能性は十分あるわけで、それを示す先週の健康診断の数値がいつ出るのか楽しみ(?)だったりします。もし現在の生活パターン(薬の服用、飲酒を含む)で肝機能の数値が悪かったら、何かしら改めなくてはいけないわけです。
数値が悪かったらいやだなぁ。だって去年より休肝日は増やしているんですよ。休肝日を増やしてもなお数値が悪いとなると、これはエライことです。でもその時は、もしも増やしていなかったらさらにひどい数値になるところだった、まぁ良かった、と一安心する事にしましょう。というわけで、ショックに備えて、予防線です(笑)。