今夜の食事「天もりうどん」

先日、実家に行ったのですが、行くと帰りにいろいろ食べ物を持たせてくれるわけです。その中に、今回、天ぷらのパックがありました。で、天ざるにして食べようと思ったんですよ。そばで。が、スーパーに行って生麺のコーナーを見ると、うどんが半額処分になっていて、迷わずうどんにしてしまいました。


できたのがこれ。大根をおろし、めんつゆは2倍希釈し、あとは麺をゆでる、それだけです。

左上は、おしぼり…じゃなくて、大根おろしです(笑)。そういえばうどんが入っているざるですけど、「ざる豆腐」の容器の一部をもったいないと思って10年くらい使っています。一人分のそば・うどんにちょうど良いのです。でもさすがにくたびれてきて、縁が壊れかけています。そろそろ次のざる豆腐買わなくちゃ(笑)。
できばえは…まぁ普通。おいしかったです。天ぷらは、エビ・まいたけ・アナゴ・ナス・カボチャ・サツマイモと種類も多くて楽しめましたし、何より、ゆでたての麺は腰があっておいしかったです。やっぱり麺は自分でゆでて、ゆでたてを食べるのが一番です!