八神純子

先ほど、NHKの番組「SONGS」で、八神純子を特集しているのを見ました。
かなり昔の事ですが、自分が二十歳の頃、彼女の歌声に恋していたことがあります。その頃の事を思い浮かべつつ、数々の名曲を楽しみました。素晴らしいです。感動しました。放送時間があっという間でした。

はてなダイアリーは動画が貼れますので、いくつかご紹介します。まずは、初期のシングルを3曲。彼女の伸びのある、つやのある、張りのある声をぜひ聴いてください。





お次は、番組内でメドレーで歌った中期の3曲。地球や北極星など、天文ネタを歌ってくれたのもすごくうれしかったです。
「Mr.ブルー 〜私の地球〜」は、当時のNHKの「パノラマ太陽系」という教養番組のテーマソングでした。この番組、6日間連続で1話ずつ各惑星を取り上げ、それまでにないくらい詳しく解説した素晴らしい番組でした。1980年ですから、惑星探査もまだ一昔前のレベル。パイオニア10号11号は既に初の木星土星探査をすませていましたが、それに続くボイジャー1号2号はちょうど木星を過ぎたあたり。イオの活火山を発見するなどめざましい成果を上げ、11月に予定されている土星探査に心躍らせている頃でした。




番組を見ながら思い出したのですが、1980年の年末、出たばかりの「JUNKO THE BEST」(もちろんレコード。アナログ盤LPです。)をカセットテープにダビングして、買ったばかりのウォークマン(カセットテープのです。)で良く聴いていました。なんか、時代が違いますね(笑)。
1981年に運転免許をとったのですが、つきあい始めたばかりのある女の子をコンサートに誘いました。八神純子『夢見る頃を過ぎても』ツアーがあって、はるばる日立市民会館まで車で行ったのです。ところが、初めての場所で駐車場が見つけられず、開演時間は迫るし、仕方なく路上駐車(周囲は同様の人が多かったです)しました。コンサートが終わって、さあ帰ろうと車に戻ったら見慣れないステッカーが貼ってあって…ガッカリしたなぁ。カッコ悪かったなぁ。そうです。初めて切られた違反切符は、この時の駐車違反だったのです。
そんな、若い頃のいろんな事を思い出しながら、八神純子の素敵なヴォーカルを聴いていました。


これから聴いてみたいという方に。アルバム曲も良い曲が多いですから、ぜひ聴いてみてください。最初の3枚のアルバム「思い出は美しすぎて」「素顔の私」「Mr.メトロポリス」が良いです。特に3枚目の「Mr.メトロポリス」はオススメ。アルバム全体を聴いてテーマがわかってくる、トータルアルバムと言って良いかもしれません。


個人的に、岡井千聖さんはこういうボーカリスト方面に行って欲しい…そう思っています。低音部の声質が似ているような気がしなくもなくて素敵ですし、もう少し年齢が行くと、風貌も似た感じになるような気がするんですけど…?
なお、この岡井千聖八神純子については、ツーツーさんの更新「歌上手い人 について語ろう」をぜひぜひご覧下さい。