32インチ納品

わが家でも地デジの電波が受信できるようになったわけですが、せっかくなので地デジ対応テレビも買いました。地元の電気屋で注文したそのテレビ、本日納品になりました。その前後の比較です。


【旧】液晶20インチ…約6年使用。


【新】32インチ地デジ対応


置き場所の都合で32インチが限度です。それでも十分大きく感じますね。


あ、気がつきました?なんか、レコーダーも替わってるでしょ?うん、いわゆるブルーレイレコーダーね。ついついうっかりネットでポチッとしちゃいまして、たまたま納品日がこれも今日だったんです。
そんなわけで、けっこう汗だくになりながら、配線や周辺整備をしていました。ほら、下の写真では、いくらか畳が見えるようになってるでしょ?あれ、かなり努力した跡なんですよね(笑)。


夕方、この話をしておいたのですが、やかん師匠が来てくれました。実は先日、「美女学」が見られなくなりまして、つまり電波状況が突然悪くなってしまったので、見てもらいました。すると、風か何かでアンテナの方向が微妙に変わっていたようで、これを治してもらいました。テレビの方で電波の強度を見る機能があるのですが、これで調べたら十分強くなっていました。良かった、良かった。師匠、ありがとうございました。
工事終了後、師匠と夕食を、と出かけたのですが、月曜日の祝日という事でどこもお休み。スーパーのお弁当も売り切れ。(きっと似たような境遇の人が買っていったんでしょう…。)なので、お総菜を何種類か買って、ご飯を炊いて食べました。たまには一人じゃない食卓も楽しいもんです。
食後はDVD鑑賞。新しいテレビで、買ったばかりのBerryz工房℃-uteそれぞれのDVDマガジンです。一人じゃなく、あーだこーだ言いながら見るのは楽しいもんですね。特に大画面だしw(さりげなく自慢w)


こうして無事、地デジも衛星デジタルも映るようになりました。
ところで、東京では現在地デジが見られる場所でも、2012年からはわからないんですよね?というのは、従来東京タワーから発信していた電波が、2012年からは東京スカイツリーからに変わるわけで、つまり現在地デジ化しちゃった方は2012年にアンテナの方向を修正しないと見られなくなってしまうのです。東京タワーは見えるけどスカイツリーはビルの陰、なんて場所にお住まいの方、いきなり難視聴地域になっちゃうかもしれません。お気をつけ下さい。
あ…でもウチはどうせ近くの山の中継局からの電波だから関係ないですけど…。