スタジオ練習

昨夜は、北朝霞のスタジオにてバンドの練習。00時から06時までの「ナイトパック」です。『時間はないけど体力はある』派のバンドマンはこのナイトパックを活用しています。で、やってみましたけど、最初〜中盤は徹夜ハイ状態に近い感じになり、かなり良い感じにできましたけど、後半は疲れが出てきて、演奏ミスも多いし、曲間には自分でも口数が少なくなっているのがわかります。最後に録音をしたのですが、かなり疲れていまして、ベストのパフォーマンスではありませんでした。まぁ、それが現状、ととらえなければなりません。




昨夜のことなんですが、一騒動ありました。いや、誰にも迷惑をかけたわけではなく、自分一人での騒動だったのですが。…というのは…


♪スタジオ行こうと駅まで〜 出かけたが〜 ギターを〜 忘れて〜 愉快などかんさん♪


スタジオにバンド練習に行くというのにギターを忘れて駅まで来てしまったのです。
いつもの駅近くの駐車場、それも入り口に近い良い場所に車を停め、さぁ行くぞ、と後部座席にあるはずのギターを手にしようとした時…『ん…?ない…?ギターが、ない…。忘れて来たぁぁぁぁぁっ!』
次の数秒間、頭の中で記憶再生。気分はレオーネ・アバッキオのムーディ・ブルース。うんうん、確かに、車に積んだ記憶はないなぁ(涙)。ギターはうちの玄関にあるみたいだなぁ。しゃぁない、戻るか…。
家から駅までは車で25分かかります。幸いな事に、最初の予定よりも1本早い普通電車に乗るつもりで、しかも駅近くで夕食するつもりでさらに40分以上余裕を見て出てきましたので、まだ大丈夫です。ダッシュでクラリ…じゃなく、家に戻りました。
こういう時に限って前の車がノロノロだったりするんですけど、そこは長年の運転の経験。あせらず、急いで、騒がず、あわてて、でも落ち着いて。何より事故や違反でつかまったりしたら、バンドの練習どころじゃなくなっちゃいますからね。メンバーにも迷惑かけちゃうから、気をつけて…。通常25分の道を、片道20分でどうにかやっつけました。
が、駅に近づくと時間が微妙な事に気づきます。普段ならば間に合いますが、今日はギターや楽譜はもちろん、次の日はコンサートですので着替えや双眼鏡まで持っていて、普段よりもずっと重装備です。『これでは走れないな』と早々に決断し、次の特急で行くことに決めました。
次の特急といっても、あと50分もあります。ここはちょっと落ち着いて、さっきあわてた分を取り戻しつつ、夕食をとりましょう、と自分に言い聞かせて近くのファミレスへ。ハンバーグ食べながらツイッターに事の顛末をアップしておりました。
さて、面白おかしくツイッターしていて気がついたら10分前!あわててファミレスを出て駐車場へ。ギターを持って(今度はちゃんと後部座席にありましたw)駅へ早足で歩きました。そしてホームについて、自販機でお茶を買うとすぐに特急がホームに入ってきたのです。


『こういう時は失敗を続けてするもんだ』と思いましたので、北朝霞までずっと緊張しながら電車に乗っていました。一番に考えたのは、乗り越さないこと。二番は、乗り換えを間違えないこと。新松戸で逆方向の電車に乗っちゃったりして…などと、いろいろ余計な心配をしながら、ツイッター書いたりしていました。
23:45頃、北朝霞駅到着。ひろさいとさん、ばやさんと合流できた時、ようやく安心できました。


それから6時間、都合5曲について、ああだこうだ言いながらアレンジを煮詰め、練習を繰り返します。いや、時間がたっぷりあるのは良いことですね。心に余裕を持ってあれこれ練習できます。で、おおよそ1曲につき1時間やっては5分休憩。これを繰り返し、最後の1時間で録音しました。
正直、最後の録音はかなり疲れていました。日頃、ギター練習はやっても2時間です。なのに今日は既に5時間。左手の指先はトレーニングして固くなっているのですが、指の関節が軽い突き指のようになっていて、うずうずします。さらに今回、5曲のうち3曲のボーカルもやっていますので、もう声がガラガラになっていました。
それでもこの6時間、実に充実した時間でした。楽しい、でも疲れた、でも楽しい、そんな感じですかねぇ。あ、ちなみに、まだ飲んでいませんから(笑)。


その後、早朝からやっているスーパー銭湯で朝風呂。コンビニでビール買って、ひろさいとさん宅へ。軽く乾杯して(ここでやっと飲みました)、しばらく仮眠をとらせてもらいました。