猛暑…

暑い…。とにかく暑い…。この時間になってようやく涼しくなってきました。


先週から、冷房の使い方を変えました。今までは、『暑くてもなるべく我慢してから冷房』だったのですが、この猛暑、うまいこと冷えないのです。どうやら熱交換を行う室外機さまからして熱を持ってしまっているご様子。これはたまらん…と、『暑くなったら即冷房』に切り替えました。具体的に言うと、朝起きて部屋の温度が30度になったら冷房起動。だいたい08時くらいです。で、先週はこのサイクルでうまく行っていたのですが…。


昨日・今日はダメでした。
まず昨日。帰宅したのが14時という暑さのピークで、帰宅時の室温が居間で39度、台所で40度という見事さ。これだと家全体が熱を持ってしまい、冷えないこと冷えないこと。たぶん、布団やらカーテンやらあらゆるものが40度近くになっていて、しっかりと熱をキープしているという状態なんでしょう。そのままでいると熱中症になりそうだったので、かき氷を食べたりして身体を冷やしました。(量が多かったようでお腹が冷えました。下痢するほどではなかったのは幸いでしたけど。)
今日は今日で、部屋を冷やすよりも外から伝わる熱量の方が大きいようで、冷えない…とにかく冷えない…。冷房の設定をあれこれいじってみるのですが、対応しきれていないようです。居間の室温が35度以下にならない…。いやこれ、冷房しているから35度で済んでいるのでしょう。してなかったらまた40度近くになるに違いありません。
そんな暑い毎日ですが、17時くらいになるとさすがに楽になってきます。室内で冷房が入らない部分(玄関など)よりも外の方が涼しく感じるようになり、「網戸に換気扇」で室内の空気を入れ替えます。あとはビールでも飲んで身体の温度上昇を防ぐことにします。


そんな感じでぐだぐだ過ごしております。まずは熱中症にならないことが一番、と考えている次第。


「やっぱクーラーは人類の至宝、まさに科学の勝利ね。」by 葛城ミサト