さよなら「ちゃぶぜん」

コンサートなどで東京に行った時に上野駅でお世話になっている定食屋があります。大連絡橋にある「ちゃぶぜん」というお店です。和食系の「○○定食」が食べられるお店なんですが、栄養バランスが良い(と信じている)のでよく利用していました。


ところが、先月のある日、「閉店のお知らせ」が…。

(これで初めて知ったのですが、亀戸店と南浦和店があったのですね。)


このお店、ポイントカードがありまして、スタンプが10個貯まると1食サービスになります。閉店を知ったとき、スタンプは既に7個貯まっていました。そこで計画的に通い、つい先日10個貯まりました。それを本日、行使!

(タテにして撮ったのでバックが変です。ピンぼけだし…。)


ちゃぶぜん最後の食事は、ホッケ定食にしました。何度となく食べているお気に入りの一つです。他にも、あじフライ定食とか、サバ味噌煮定食、かつ煮定食なんかも好きでした。ご飯は普通盛りにしておくと、好きなおかずでも食べ過ぎずにすむんですよね。
こんな風に、お馴染みになったお店が閉店してしまうのって、寂しいものです。ただ今回は閉店すると知って、私的「別れの儀式」ができたので良かったです。これが、ある日行ってみたら閉店していた…っていうんじゃ、ショックが大きいですからねぇ。
今までのご愛顧(逆w)に、この場を借りてお別れとお礼を言わせてもらいます。さよなら「ちゃぶぜん」。ありがとう「ちゃぶぜん」。