製氷機

中古の製氷機を買いました。製氷器じゃないよ、製氷機。これです。

AC100V、自動的に1日当たり15kgの氷を作ります。


開けたところ。まだ空っぽです。


数時間後、こんな感じで氷が貯まってきました。

1日経って今日は氷がいっぱいになっています。


そんなに氷を作ってどうするのかって?オンザロックにはもちろん、流行りのハイボールをジョッキで飲むときにも使います。冷えていないウーロン茶だって、ジョッキに氷をたくさん入れて注ぐと、あっという間に冷えてくれます。それに、カクテルを作る時にはけっこうたくさん氷が要るのです。1杯ごとに新しい氷を7〜8個使いますので。
とはいえ、実は必要性という点から見るとそれほど高くはないのです。でも、この家*1、製氷機用の給排水設備が作ってあるのですよ!これ、使わなきゃ損です。そんなわけで初代の製氷機を落札したのがたしか6年前。それがついこの間壊れてしまい、また落札したのでした。
正直、エコじゃないです。冷蔵庫が1個増えたくらい、電気を食います。そうでなくてもわが家には、冷蔵庫が2台、ビールサーバーもありますので、電気代はもーたいへんです。それでも、楽しい事にお金を使いたいですから。趣味の事にお金を使いたいですから。
…というわけで、うちに泊まり込みで飲みに来る場合、氷は買って来なくても大丈夫ですのでw

*1:中古の店舗兼住宅の物件を7年前に購入。元・居酒屋。