「忘れたくない夏」

暑気払いライブに使用したコード譜より。℃-ute「「忘れたくない夏」」です。


隠します。

忘れたくない夏

C    F    C    G
C    F  Fm G    G
G    G


C  G   E  E7
帰りたくない夏の夜
   Dm7    Em7    Dm   EaddF E
二人はいつも 腕を組んで 坂道をゆっくりと
F G  Em Am  F    G
歩くその分だけ 愛が深まった
C   G   E   E7
どんな言葉を並べても
   Dm7   Em7    Dm   EaddF E
この瞬間を 表現する ことは出来ないんだね
F G Em Am  F    G    Am   G
二人の頭に しっかりと焼きついてる場面
C   G    Am Am/G F F/E
忘れたくない夏だよ In my Heart
Dm7 G   C    G
大人になる日が来たっても
C   G     Am Am/G F F/E 
思い出たちを 重ねてくけど
  Dm7 G  Em7  E7  F6  F   G
それでも今年の夏は特別の夏だから


C    F    C    G
C    F Fm  G    G
G    G


C  G   E   E7
少し涼しい夏の夜
   Dm7     Em7    Dm  EaddF E
祭りばやしが 聞こえてくる 二人少し駆け足
F  G  Em Am  F     G
たくさんの人が 花火見上げてる
C  G    E   E7
大きいのがあがった瞬間
    Dm7     Em7   Dm    EaddF E
立ち止まったら 君は急に キスをしてきたけれど
F  G  Em Am  F    G    Am    G
みんなは花火に 夢中だったし気付かれなかった
C   G    Am Am/G F F/E
忘れたくない夏だよ In my Heart
Dm7 G  C     G
地球の最後がやってきても
C   G    Am Am/G F F/E 
後悔なんて したくないから
 Dm7 G  Em7  E7  F6  (F)  
激しく愛して毎日を楽しく生きたい


F    F    G    G
Ab   Cm7   Bb   Eb
Db   Ab   Eb   G
G


C   G    Am Am/G F F/E
忘れたくない夏だよ In my Heart
Dm7 G   C    G
大人になる日が来たっても
C   G    Am Am/G F F/E 
思い出たちを 重ねてくけど
  Dm7 G  Em7  E7  F6  F   G
それでも今年の夏は特別の夏だから
C   G    Am Am/G F F/E
忘れたくない夏だよ In my Heart
Dm7 G  C     G
地球の最後がやってきても
C   G     Am Am/G F F/E 
後悔なんてしたくないから
 Dm7 G  Em7  E7  F6   F   F
激しく愛して毎日を楽しく生きたい


C    F    C    G
C    F  Fm G    G
G    G    G    C9




カポなしバージョンも掲載します。

忘れたくない夏


D    G    D    A
D    G  Gm A    A
A    A


D  A   F#  F#7
帰りたくない夏の夜
   Em7    F#m7    Em   F#addG F#
二人はいつも 腕を組んで 坂道をゆっくりと
G A  F#m Bm  G    A
歩くその分だけ 愛が深まった
D   A   F#   F#7
どんな言葉を並べても
   Em7   F#m7    Em   F#addG F#
この瞬間を 表現する ことは出来ないんだね
G A F#m Bm  G    A    Bm   A
二人の頭に しっかりと焼きついてる場面
D   A    Bm Bm/A G G/F#
忘れたくない夏だよ In my Heart
Em7 A   D    A
大人になる日が来たっても
D   A     Bm Bm/A G G/F# 
思い出たちを 重ねてくけど
  Em7 A  F#m7  F#7  G6  G   A
それでも今年の夏は特別の夏だから


D    G    D    A
D    G Gm A    A
A    A


D  A   F#   F#7
少し涼しい夏の夜
   Em7     F#m7    Em  F#addG F#
祭りばやしが 聞こえてくる 二人少し駆け足
G  A  F#m Bm  G     A
たくさんの人が 花火見上げてる
D  A    F#   F#7
大きいのがあがった瞬間
    Em7     F#m7   Em   F#addG F#
立ち止まったら 君は急に キスをしてきたけれど
G  A  F#m Bm  G    A    Bm    A
みんなは花火に 夢中だったし気付かれなかった
D   A    Bm Bm/A G G/F#
忘れたくない夏だよ In my Heart
Em7 A  D     A
地球の最後がやってきても
D   A    Bm Bm/A G G/F# 
後悔なんて したくないから
 Em7 A  F#m7  F#7  G6  (F)  
激しく愛して毎日を楽しく生きたい


G    G    A    A
Bb   Dm7   C    F
Eb   Bb   F    A
A


D   A    Bm Bm/A G G/F#
忘れたくない夏だよ In my Heart
Em7 A   D    A
大人になる日が来たっても
D   A    Bm Bm/A G G/F# 
思い出たちを 重ねてくけど
  Em7 A  F#m7  F#7  G6  G   A
それでも今年の夏は特別の夏だから
D   A    Bm Bm/A G G/F#
忘れたくない夏だよ In my Heart
Em7 A  D     A
地球の最後がやってきても
D   A     Bm Bm/A G G/F# 
後悔なんてしたくないから
 Em7 A  F#m7  F#7  G6   G   G
激しく愛して毎日を楽しく生きたい


D    G    D    A
D    G Gm A    A
A    A    A    D9

※ 著作権を考慮して、引用は最低限にしてあります。


 =====ワンポイント・レッスン=====
◆イントロ明け、サビの真ん中など、GからCに向かうベースランニングを入れてみてください。「タ・タン・タン・タ・タン」というパターンで、6弦と5弦でG→A→B→C→Dを入れて行きます。ベース音が5弦や4弦の時は、右手のストロークを、6弦や5・6弦に当たらないように弾くようにします。厳密なものでなくても、これでかなり違って聞こえると思います。
◆後ろの方に変なコードが出てきます。コード名がわからないのでEaddFと表記しました。左手のフォームは、Dmの指使いをそのまま弦2本ずらした形です。
      Dm7    Em7    Dm   EaddF E
   二人はいつも 腕を組んで 坂道をゆっくりと
  
◆次のF6はこんな感じです。
     Dm7 G  Em7  E7  F6  F   G
   それでも今年の夏は特別の夏だから
  
◆間奏はねぇ…。どうしましょうねぇ…(笑)。問題は2行目以降ですけど、がんばってセーハしてください。
   F    F    G    G
   Ab   Cm7   Bb   Eb
   Db   Ab   Eb   G
   G
◆最後のC9は、3フレットセーハのこれが良いでしょう。
  
 アルペジオで、1→3→2→3 (弦の番号です)と弾くと感じが出ます。


この曲のコードを採っている時、つい涙腺がゆるんでしまい、鳥肌が立ちました。℃-uteファンにとっては「忘れたくない曲」です。