地デジ開通!

猛暑の一日だったのですが…。やかん師匠が来て、屋根にアンテナを設置してくれました。(師匠は電気関係が専門です。)地デジチューナーと接続し、なんとか地デジ開通にこぎつけました。
   中ほどのUHFが地デジのアンテナです。

暑気払い(東京)から帰ってきたのが昼過ぎで、完全な二日酔いでした。一日中寝ていたいような状態でしたが、やかん師匠との都合が合う日は今日しかありません。来ていただくことになりました。
まずは下調べから。屋根に上ってもらい、混合器やブースターを確認、近くの山の中継局の方向を下見。この時、中継局が直接見えないことがわかり、ちょっと不安になりましたが…。
次に、アンテナや必要な部材を買いに行くことになりました。電波の弱い地域向けのゲインの高いアンテナが必要なのですが、地元の小さなホームセンターにはアンテナ自体がありませんでした。そこで、師匠の家に近い方にある大きなホームセンターに買いに行ってもらいました。この時点で、車に乗っているのが結構つらい体調でしたので、家で寝ていることにさせてもらいました。
横になってうとうとしていると*1、いつの間にか師匠が帰着。アンテナを組み立ててもらいながら、自分は室内で寝ているという、誠に申し訳のない、罰当たりな状態でした。だいたいの準備ができて起こされ、室内でデジタルチューナーをテレビに接続し、テレビを庭に向けて仮設置します。そして、屋根の上で師匠がアンテナの向きを微調整、庭で私が画面を確認する、という連携で、無事、接続終了しました。
いやー、ちゃんとテレビが映るって、気持ち良いですねぇ。今までは、アナログBSならきれいに見えるのですが、地上波はダメダメな状態でした。「ハロモニ」のためにテレビ東京が最良に映るように調整してもらった結果、日本テレビがほとんど映らなかったのです。それが今度は、全チャンネルがきれいに映ります。いやー良かった良かった。師匠ありがたや。
アンテナ代金の代わりに、とあるブツをお譲りし、工事費は夕食1回に負けてもらいました。ところが月曜日の夜ということで、行く店行く店定休日。ようやくたどり着いた「まるみ食堂」でしたけど、他が休みのせいか混んでいて、既に『ご飯がない』という残念な状況です。仕方なく、五目冷やしラーメンなる目新しいメニューで妥協しました。冷やし中華の麺がラーメンの麺なのですが、まあまあ美味しかったです。五目というだけあって、具がいろいろ載っていました。でも冷やし中華より\100高いのはちょっと不思議だったりしますけど?

*1:余談ですが、寝ている時に見た夢でも、やかん師匠がアンテナを組み立てていましたw それもなぜかバーベキューの炭に火を点けながら…w