口内炎

口の内側や歯茎などに炎症ができ、一週間とか10日とか痛んで、何か食べるときに障害になる…なんてよくありますよね。そう、口内炎。以前、私、口内炎のベテラン(?)だったのです。
そもそも体質的にかかりやすかった気がします。間違ってほほの内側を噛んでしまっては口内炎、歯が当たっては口内炎、ストレスが高じては口内炎…そんな感じでした。
一番つらかったのは海外旅行に行ったときでした。旅行中に風邪をひいて、外国の医者にかかったのも貴重な体験だったのですが、体力ががた落ちしたせいか、大きな口内炎ができてしまいました。そのため、旅行の後半の食事がほとんどまともに食べられず、非常に残念な思いをしたものです。
今日、久しぶりにほほの内側を噛んでしまったのですが、痕が出っ張っていて違和感があるものの、炎症にはならずにすみそうです。というのも、たぶん、数年前からビタミンBの薬を常用しているからなのです。口内炎で苦しんだ時期に、マ○モトキヨシに立ち寄って薬剤師さんに聞いて選んだ薬です。


↓こちらです。


ビタミンB剤といえば、「チョコラBB」がおなじみですが、この「エバレッシュB26」の方がビタミンCも含有しており、ニキビや肌荒れにも効果があります。また、ビタミンBもCも、摂りすぎた場合でも排泄されてしまうので害はありません。(薬剤師の談話)


笑い話があります。これをお勧めされた時の会話…
   ど「これ飲んで、口内炎はどのくらいで治りますか?」
   薬「そう…2週間くらいですね。」
内心『2週間あれば自然治癒するわい!』と突っ込んだのです…(笑)。でも、だまされたと思って買って帰って、いつもより治りが明らかに早かったので、それ以来常用しています。主観でしかありませんが、口内炎ができにくい体質になっていて、効果を実感しています。お肌のツヤも、歳の割には若々しいんじゃないかな?(笑)