音楽活動と落雷

金曜日の夜から日曜日にかけて、東京方面の某所に行って来ました。バンドの練習です。
ベリキューのファン仲間(≒飲み友達)でも楽器の演奏をする方がいまして、バンドの端っこに加えていただいています。こんなオッサンまで仲間に入れてくれて、若いヲ友達の皆さんには感謝です。で、次の飲み会、「暑気払い」の時に何曲か演奏しよう!というわけで、曲を決めたり、練習したり、飲んだり食べたりして来た、というわけです。


金曜日の夜、某所に前乗り。これを界隈の用語で「まのえり」と言います(笑)。行くときがなかなか大変でした。わが家のあたりは出かける直前に激しい雷雨に襲われたのです。行く前にブログを更新しておこうと思ったのですが、画像撮って、文章打って、下書き保存しようとしたら、停電…。まぁノートパソコンで内蔵バッテリーがありますので、データが壊れたわけではありませんでした。で、この停電は数分間で回復したのですが、その後、ネットにつながらなくなってしまったのです。NTTのどこかに落雷したのかもしれませんし、サージ電流でこちら側のネットワーク機器がいかれてしまったのかもしれません。結局、原因がわからないまま、出かける時間になってしまいました…。


夜はメンバーと会って、飲んで食って泊めてもらいました。あっ、そうだ、飲み屋でハイボールのキャンペーンをやっていまして、ハイボールを注文するたびにくじ引きができるのですが、普段くじ運は決して良くないこの私が、B賞を引き当てました。これです。

全長5cm足らずの樽のミニチュア。上のボタンを押すと、樽の中のゴスペラーズが歌います。
   (樽() < ♪ウィスキーが〜お好きでしょ もう少〜ししゃべりましょ …


土曜日は朝から5人で、まずミーティング。バンド名のリニューアルの話、今度のライブの曲の決定。それから昼食に行き、あとは夕方まで練習、練習、ひたすら練習…。えっ?曲目?それは内緒ですよ、本番まで。もちろん、モベキマスの曲からですけどね。
終わってから、打ち上げ兼まぁさお誕生日の飲み会。いや、みんな疲れていましたね。途中でウトウトする人もいたりして(笑)。あれだけ集中して練習したのって、自分でも久しぶりです。指先は固くなっているので何ともないんですが、指の関節は軽い突き指のような状態になっていまして、ちょっと疼く感じでした。鍛え方が足りないな、自分。


夜は池袋のカプセルホテルに泊まりました。ここ、02時まで開いているレストランがあるのですが、カレーうどんが美味しかったです。まあ酔っていれば何でも美味しいのかもしれませんけど。ラーメンがないのが惜しいけど。


明けて日曜日、上野から特急に乗り、昼過ぎに帰ってきました。
特急の中でもちょっとした事件が。通路をはさんだ席のおばさんが、車内販売で買ったばかりのホットコーヒーを、どんがらがっしゃん!してしまいまして、茶色の液体が床面をこちらに向かって流れて来るという…。でも、車内販売のおねえさんと車掌のおじさんも手伝って、すぐに床を掃除していました。危ないですからね、濡れていると。お客さんが滑ってケガでもしたら大変です。


そんなわけで、ネットやツイッターから離れていた丸二日間でした。あ、携帯でチェックしたり更新したりもできますが、あくまで簡易なものと割り切っています。それに、練習している時などはほとんど携帯は見ないですから。実際、更新も簡易なものでしたし、巡回も携帯からアンテナを見る程度でした。(もう一つ、FIFAワールドカップからもこの二日間は離れていましたね。)
帰ってきてのんびりと再放送のワールドカップを見たりして、夜になってからようやくパソコンの電源を入れました。問題はネットにつながるかどうかなんですが…これがまた、拍子抜けするくらいあっさりとつながっちゃいました。やはり金曜日の不通はNTTのどこかに落雷したのが原因のようです。わが家の機器でなくて一安心。おかげさまでこうして無事に更新できています。