月と金星見えました!

昨日の更新で紹介した「月と金星」、先ほどまで良く見えました。(画像追加しました。)


コンパクトデジカメ、3倍ズーム、手持ち撮影でこんな感じ。


  
左:19時03分  右:19時24分


デジタルズームで一杯にズームアップ。手ブレしていますが、感じは出ています。


  
左:19時04分  右:19時27分
左の画像、右下は屋根の上のアンテナ用ワイヤー。右の画像では地球照が見えています。



【追記】20:45
20時頃に林に沈むまで見ていました。月と金星はだんだん沈んで行き、また、薄明の空も時々刻々と明るさが変わっていきます。
遠くの田んぼからカエルの合唱が聞こえてきて、季節感があります。
19時44分〜48分頃、かなり明るい人工衛星が見えました。明るいのが一つあり、それを追いかけるようにもう一つ。北西の空に現れ、北斗七星を通過してうしかい座にかかる頃が一番明るく、-2等級と-1等級くらいでかなり見応えがありました。東の空、てんびん座のあたりで地球の影に入って消えました。たぶん、ISS(国際宇宙ステーション)とスペースシャトルじゃないかな。
↓こちらで確認したら、やはりISSでした。今夜が一番見やすかったようです。
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう
月と金星につられて空を見ていて、ISSとシャトルまで見られてラッキーでした。あっ、シャトルはもうすぐ退役するので、もしかするとこれが見納めかもしれません。
レッドカーペットは録画、竜馬伝はBS。スマイレージツイッターイベントを横目に見ながら追加画像をアップしています。忙しいなぁ(笑)。