昨日の料理 天ぷら

昨夜は「天ぷらパーティ」でした。
夕方、やかん師匠が遊びに来ることになり、来るならご飯を一緒に…って事で、まだ天ぷら鍋に油が入ったままだし、冷凍庫にエビが残っていたので、天ぷらにしようと決めました。でも他の具材が何もないぞ…。ってことで師匠にメール。『野菜かなんか持ってきてください』すると、『カレーにしようと思って買っておいた肉野菜があります』とのこと。じゃあ全部、ってことで、豚肉・じゃがいも・にんじん・タマネギが来ることになりました。さらに、『おろし用に大根半分買ってきて』『ついでに野菜も適当に』と依頼し、やかん師匠が来るまで準備したりブログ更新したりしていました。
さて、師匠も到着し、肉を醤油に漬け込んだり、野菜を切ったりします。野菜って、刻んでみると、かなりの量になります。かなりの量ということは、かなりの時間を使います。天ぷら鍋と対峙すること1時間、こんな感じに出来上がりました。


全体図。奧まで写り切っていませんが…。天つゆの器が見えます。


エビとしいたけ。


れんこん(奧)、じゃがいも(手前右)、タマネギ(手前左)。


さつまいも、にんじん、豚肉、カボチャ(右から)。


で…最初は『こんなにあるのかぁ…多すぎたなぁ』と思ったのですが、食べまくりました。といっても、ずっと天ぷら鍋の前にいたので、気持ち的にはお腹いっぱいに近い感じです。それでもまぁ、揚げたての天ぷらだし、と食べてみて、予想以上においしいのにびっくり。しいたけあたりはちゃんと揚がるかどうか心配だったのですが、外はさくさく、中はやんわりしている上に揚げたての熱々で、最高の感じになりました。豚肉はちょっと醤油に漬けすぎたかも…一つでご飯1杯食べられそうです。にんじん、カボチャあたりは半分の量で良かったかな。エビは無難に揚がり、尻尾まで美味しく食べられました。
そんなこんなで、真野ちゃんスマイレージDVDマガジンを見ながらワイワイと天ぷらを食べまくりました。でも油ものですから、どうしても限界があります。残った天ぷらは半分ずつにして「お持ち帰り」となりました。いやでも、思ったより残りませんでしたね。それにしても良く食べたなぁ。


食べ終わってのもう一つの感想ですけど…これだけの種類を揚げると、洗い物が非常に多いです。トレイやボウルなど大きめな物も多く、食器乾燥機に入りきれないので、2回に分けました。これだけ洗い物があると…今回はまだ「やる気>>面倒」な時だから良いですけど、逆だったら苦痛です。やはり気合いを充分に入れないと揚げ物はできませんねぇ。