今夜の一杯「一刻者」

芋焼酎「一刻者」(いっこもん)です。お湯割り用のカップ(控え選手w)と共に。


ラベル。「芋麹本格芋焼酎」「いも全量」との記載があります。


実は先日、家に帰ってきた時、ちょうどお隣のおじさん(畑の方じゃなくて反対側、元・飲み屋をやっていたお隣さんです)が散歩していまして、久しぶりにあいさつしました。そしたら「芋焼酎、飲むけ?」と、これをくれたのです。そういえば、半年前に日食土産の黒糖焼酎をあげたけど、こんなに大きくなって返ってくるとはねぇ。いや、別に期待していたわけじゃないですよ。


この「一刻者」、発酵に使う麹からして芋麹を使っています。普通の焼酎は米麹を使うのですが。非常に作り方が難しい麹とのことで、こんなふうに芋100%の焼酎は珍しいです。
香りは、芋焼酎らしさが詰まっている感じ。すっきりと甘い感じがするのは、口に含んだ時も同様です。正直、もう少しアクの強い感じになるのかと思いきや、意外な軽さです。これ、いつもより一杯多く飲みそうです(笑)。