今シーズンのNFL

NFLシーズンに入り、NFLのことをブログに書こうと思っているうちに、シーズンも後半に突入してしまいました。レギュラーシーズン17週のうち、既に13週が終わっています。ここまで来ると、プレーオフがどうなるか、という事が興味の中心になってきます。

第13週までの勝敗表


AFC
東地区

チーム 勝-敗
ニューイングランド・ペイトリオッツ 7-5
マイアミ・ドルフィンズ 6-6
ニューヨーク・ジェッツ 6-6
バッファロー・ビルズ 4-8

北地区

チーム 勝-敗
シンシナチ・ベンガルズ 9-3
ボルチモア・レイブンズ 6-6
ピッツバーグ・スティーラーズ 6-6
クリーブランド・ブラウンズ 1-11

南地区

チーム 勝-敗
インディアナポリス・コルツ 12-0
ジャクソンビル・ジャガーズ 7-5
テネシー・タイタンズ 5-7
ヒューストン・テキサンズ 5-7

西地区

チーム 勝-敗
サンディエゴ・チャージャーズ 9-3
デンバー・ブロンコス 8-4
オークランド・レイダース 4-8
カンサスシティ・チーフス 3-9


NFC
東地区

チーム 勝-敗
ダラス・カウボーイズ 8-4
フィラデルフィア・イーグルス 8-4
ニューヨーク・ジャイアンツ 7-5
ワシントン・レッドスキンズ 3-9

北地区

チーム 勝-敗
ミネソタ・バイキングス 10-2
グリーンベイ・パッカーズ 8-4
シカゴ・ベアーズ 5-7
デトロイト・ライオンズ 2-10

南地区

チーム 勝-敗
ニューオーリンズ・セインツ 12-0
アトランタ・ファルコンズ 6-6
カロライナ・パンサーズ 5-7
タンパベイ・バッカニアーズ 1-11

西地区

チーム 勝-敗
アリゾナ・カーディナルス 8-4
サンフランシスコ・49ers 5-7
シアトル・シーホークス 5-7
セントルイス・ラムズ 1-11

NFLプレーオフは大リーグと似ていまして、AFCNFC二つのカンファレンス*1でそれぞれトーナメント*2を行い、各リーグの優勝チーム同士が対戦してナンバーワンを決めるのが「スーパーボウル」です。果たして、今年のスーパーボウルの対戦は、どことどこになるんでしょうか?
現在の大本命は、AFCインディアナポリス・コルツNFCニューオーリンズ・セインツでしょう。両チームとも今のところ12勝0敗*3で地区優勝決定、つまりプレーオフ出場が決まっています。もしかしたら全勝同士でスーパーボウル激突があるかもしれません。(今シーズン、コルツとセインツの対戦の予定はありません。)
逆に、今シーズンのダメチームですが…。昨シーズン全敗に終わったデトロイト・ライオンズも勝利を上げ、全敗チームはいません。ですが、1勝11敗のチームが3つあり、AFCクリーブランド・ブラウンズNFCタンパベイ・バッカニアーズセントルイス・ラムズです。これらのチームはそろそろ来シーズンの補強の事を考え始めていることでしょう。


さて、今シーズン、私のみならずファンの熱い注目を集めているプレイヤーがいます。ミネソタ・バイキングスのQB*4ブレット・ファーブ。グリーンベイ・パッカーズで16年の長きにわたって先発QBをつとめ、スーパーボウル優勝1回、年間MVP3回、連続先発出場記録もうち立て、一昨年、引退。しかしシーズン前に現役復帰を宣言。…が、チームは既に若い選手でチーム作りを始めていたため、ニューヨーク・ジェッツにトレードされて復帰しました。残念ながらプレーオフ出場は逃したものの、そこそこの成績を残して引退しました。が、またも現役復帰を宣言。今度はミネソタ・バイキングスで現役を続行することになりました。そのバイキングス、今年は10勝2敗。このままいけばプレーオフ進出は間違いなしです。
今シーズン、ファーブはミネソタ・バイキングスでプレーしているのですが、実はミネソタグリーンベイとは同カンファレンス同地区のライバルチームなのです。乱暴な例えですが「長島茂雄がいきなり阪神に移ったようなもの」です。そのため、今シーズンの両チームの対決は大いに盛り上がりました。特に、グリーンベイでのゲームでは、ファーブを裏切り者としてブーイングする人もいれば、ライバルチームに行ってもやっぱりファーブが好き、という人もいて、たいへんな騒ぎだったようです。この、現役にこだわる男、鉄人ブレット・ファーブの今シーズンには要注目です。


今シーズン、ありがたいことに週に3ゲーム、BSで放映されています。でも01時から04時まで、なんていう時間が多いので、ほとんどは録画して翌日見ています。疑問に思ったことをネットで調べながら見ていたりするんですけど、時々、やらかしてしまうことがあります。例えば、試合中にあるチームのスタジアムについて調べたいと思ってネットで検索をしたら、検索結果の一番上に、既にその試合の結果が出ていた…なんてことがありました。ネットでなくても新聞のスポーツ欄は注意していないと、昨夜録画してまだ見ていない試合の結果が載っていたりします。まぁ、情報が多いのはありがたい事なんですけどね。

*1:AFCNFC、それぞれ東西南北4地区に4チーム。合計2×4×4=32チームあります。

*2:各カンファレンス6チームずつ。4地区の優勝チームと、ワイルドカードとして勝率の良い2チーム

*3:17週のうちバイウィークが各チーム1回あるので、13週時点で12戦しています。

*4:クォーター・バック。チームの司令塔。