今夜の一杯「Monkey's Lunch」

仮面ライダー555」で、ラッキークローバーの一員である琢磨逸郎(センチピード・オルフェノク)が好んで飲んでいたカクテル「モンキーズランチ」を、実際に作ってみました。レシピはネットで容易に見つかりましたが、何種類か存在しているようです。最も単純そうなものを作ってみました。

モンキーズランチ(Monkey's Lunch)

  • カルーア…1/3
  • バナナリキュール…1/3
  • 牛乳…1/3
  • シェイクして、カクテルグラスへ


材料。



メジャーカップでそれぞれ測って…



氷を入れたシェィカーに注ぎます。



シェイクします!!!



(ここは両手を使うのでデジカメで撮れませんw)



カクテルグラスに注ぎます。


飲んでみました。一言で言うと『甘いっ!』、これにつきます。簡単に言うと、カルアミルクにバナナシロップを混ぜた感じ(まんまや…)で、香りはバナナのフルーティさが勝っており、悪くはありません。でも、とにかく甘い!それでも、アルコール分はけっこうあるんですよね。
あまりに甘いので、牛乳を1/2にして、カルーアとバナナをそれぞれ1/4にして作ってみましたが、これだと牛乳の舌触りが強く出すぎる感じです。もう少し研究の余地がありますが、それにしても甘いので、今夜はこれ以上飲みません。口直しに黒糖焼酎でも飲みましょう(笑)。


酒好きから「555」というか「バー・クローバー」へのツッコミです。北崎の好きなカクテルは「マティーニのオリーブ抜き」でしたね。あれ、劇中ではシェイクして作っていましたけど、普通、マティーニはシェイクしません。ミキシンググラスで作ります。バリエーションで「ギブソン」というシェイクするものもありますけど。まぁ、参考まで。