ステレオの不審な動き

テレビやDVDを見るときなど、よくステレオの外部入力を使って音を出しています。なんては事ない、商品名「CD/MDステレオ」という一体化したヤツですが、ある程度大きな音を出させるとさすがに迫力があります。例えばガンダムでも、宇宙船が飛んでいる時の「ゴーーーーーーーーーー」っていう低い音や、爆発音はじめいろいろな効果音が、かなりの迫力で楽しむことができます。
ところがです。このステレオが不審な動きをします。というのは、ファンクションで外部入力を選択しているのに、いつの間にかCDがオートランを始めてしまうのです。当然、ファンクションはCDに切り替わってしまうため、DVDの音がプツッと切れて、いきなりCDの音が出てくるのです。前にも何回かこういう現象がありました。
リモコンの誤動作か、とも思い、リモコンを隔離してみましたが、やはりCDが動いてしまいます。が、何度かファンクションを選択しなおしているうちに、外部入力で安定して来ます。う〜ん、何なんでしょうね?
リモコンは赤外線を使っています。もしかして、何かから放射される赤外線で誤動作を起こしているのでしょうか?そういえば季節的に、暑くなってからが多いように思います。物が熱を持つと赤外線を放射しますから。
お客様の中で、どなたかお医者様は この謎を解明できる方はいらっしゃいませんか?