You're My Friend

アルバム「Buono!2コード譜シリーズもついに最終回。最後は「You're My Friend」です。
ライヴ「ハイブリッド☆パンチ」で歌わなかった2曲のうちの1曲です。

You're My Friend

  • 作詞:岩里祐穂 作曲/編曲:AKIRASTAR
  • Key :G Capo:0 Play:G

G9 G   D   Db C   D
G9 G   D   Db C   D   Cm7  F  G

G
だけど
Bm     Bbm Am    D7   Cm7  F  G
自分の
G
こんな
Bm    Bbm Am   D7  Cm7  F  G
思いを
C    G     Am  B7 Em
いつも
C     G
これ以上
F      D
君と私
C   D  Bm  Em
大きな
C   D  B7  Em
息を切
Em6  D    B7    Esus4 E
この街
 Am7 Cmaj7 D
春も夏
C   D   Bm   Em
夕焼け
C   D   B7   Em
願って
Em6  D    B7   Esus4 E
いつだっ
 Am7   C  D
君の笑顔
C    D   G9
I love you

  G   D   Db C   D
G9 G   D   Db C   D   Cm7  F  G

G
もしも
Bm     Bbm Am    D7   Cm7  F  G
知らない
G
なんで
Bm    Bbm Am   D7  Cm7  F  G
友達なん
C    G    Am  B7 Em
好きで
C     G
君をね
F         D
そばに
C   D  Bm  Em
小さな
C   D  B7  Em
一人きり
Em/C# D   B7   Esus4 E
誰より
 Am7 Am Cmaj7 D
いちばん
C   D  Bm  Em
もし気持 
C   D   B7  Em
もしも
Em6   D    B7   Esus4 E
見上げ
 C   Cmaj7
もっと
C    D   C
I love you

C    G    Am B7 Em
C    G    F    D    D

C   D  Bm  Em
大きな声
C   D  B7  Em
息を切ら
Em/C# D    B7    Esus4  E
この街で
 Am7 Cmaj7 D
春も夏も
C   D   Bm   Em
夕焼けが
C   D   B7   Em
願っても
Em6  D    B7   Esus4 E
いつだっ
 C   Cmaj7
君の笑顔
C    D    G
I love you

G9 G   D   Db C   D
G9 G   D   Db C   D   Cm7  F  G

※ 著作権を考慮して、引用は最低限にしてあります。


 =====ワンポイント・レッスン=====
◆イントロや間奏の次の部分ですが…
 D→→Db-C
 単純に1〜3弦のDフォームを下げていきます。Dbの4〜6弦はミュートします。

◆次のコード進行がこの曲のキモ。しっかりセーハしましょう。
 Cm7→F→G

◆これもキメたいコードです。
 Em6
 



この曲ですが、正直言って、最初は印象が薄かったんです。ライヴでも歌わなかったし、いまいちな感じでした。コード譜作るまでは…。まず歌詞を打ち込みながら聴いてみて、そのせつない内容にかなり感じるところがありました。そして、これはどこかのブログで読んだ気がするのですが、この曲の「友達関係だけど意識しちゃった」ってモチーフ、実は「消失点」の二人を、女の子側から見ているんじゃないか、って気がついたわけです。「消失点」では一人称は「僕」ですから、男の子の気持ちです。「You're My Friend」では「君と私」ですから、たぶん女の子からなんじゃないかなぁ。これって、もしかして、川上先生と岩里先生のコラボ?…なんてね。
こんなふうに、最初の印象が変わっていくっていう事、けっこうありますよね。普通は「聴いていくうちに変わっていく」んですけど、最近「弾いていくうちに変わっていく」ことがけっこうあります。うん、良いぞ。これって、まだ心まで年老いたわけじゃないって事だよね?(…なんて考えてしまうことが年寄りかもしれませんけど…)


最後に、次のライヴでは歌って欲しいです。ぜひ、バンドで。


【追記】maikobiraさんのブログで、この曲を演奏されています。ぜひ聞いてみてください。