よく寝た!

今日は休みで何も予定がない一日だったのですが、昼寝をしたら夜まで寝てしまいました。気がついたら21時過ぎ。寝たのが12時前くらいでしたので、丸9時間くらい寝たことになります。おぉ、念願の8時間越え!
最近、まとまった時間の睡眠がとれず、いつも眠りが浅いと感じていました。決して不眠症とか、睡眠不足というわけでもないのですが、『ゆっくり寝たい』という気持ちは常にありました。いつもは01時くらいに寝て05時過ぎに一度目が覚めてしまい、もう一度寝ようとして、うとうとして朝になる、このくり返しです。たまに早く寝てみても、その分早く目が覚めてしまいます。なので、8時間を超える睡眠は久しぶりのことなのです。もしかして、「明け方に目が覚める」パターンが身にしみているので、昼寝じゃないと8時間越えができないのかもしれません…。
睡眠のリズムって、人間にとっては非常に大切なことで、私のような「うつ」な人の場合、そのリズムの乱れがいろいろなところに影響を及ぼします。幸い、私は睡眠に関しては問題が少ない方なのですが、それでもこの程度の不安定さはありますねぇ…。元々、天体観測なんていう、睡眠のリズムが乱れまくる趣味を持っているわけなので、この程度ですんでいるのは幸運なのかもしれませんけど。その天体観測のおかげで、主治医の先生も睡眠リズムに関してはあまりうるさく言いません。むしろ、「天体観測に熱意が持てるか」の方が重要みたいで、いつも聞かれます。で、うん、やっぱりいまいちなんですよねぇ、最近は。万事において、いまいちです。トシのせいも、多分にあるんだろうなぁ…。
今日はホント、とりとめのない更新でした。おやすみなさい。