今夜の一杯「Konckando」

スペイサイドのモルト「ノッカンドゥ」です。


アロマは、甘いのですが、何かのお菓子のような、ちょっとひねった感じの甘さ。言葉が思い浮かびません。フレーバーは、やはり甘い印象があります。スムースな飲み口です。飲み込んだ後も口の中に、ある種、繊細な甘さが広がります。
ラベルにも書いてありますが、ノッカンドゥとはゲール語で「小さな黒い丘」という意味です。蒸留所が建っている場所から来ているのでしょう。一度、実際に蒸留所に行って、味わってみたいものです。
いつもそうなのですが、一度目にストレートで飲んだ印象と、二度目に水割りで飲んだ印象、その後にロックやお湯割りで飲んだ印象、どんどん変わって来るんですよね。いろんな飲み方を試すことで、本当の味がわかってくるんです。物事も、いろんな切り口から見ることで、本当のこと(それも一面にすぎないかもしれませんが)が見えてくるんですよね。なぁんて偉そうに、何言ってるんだろ。
…それにしても、モルトや何かの感想を書くのには、もっとボキャブラリーがないとなぁ…。自分の文章の貧困さがつくづくいやになりますねぇ…。