怪しいメール

昨夜のことですが、ちょっと怪しいメールが来ました。勘が働いて即削除したのですが、よく考えたら『ブログのネタになる』と思ったのです。せっかく来たんだから、面白がらないともったいないですよね。でも大丈夫。(何が?)ちゃんとバックアップはあります(いらねーよ…)。パソコンのメールは全て携帯に転送するようにしてありますので、携帯からまた転送してネタにします。
タイトルは「ゆうちょダイレクト【重要なお知らせ】」。本文はこんなです。(間違ってクリックする方がいないよう画像にしておきます。)

どうです?むちゃくちゃ怪しいと思いませんか?怪しいと思わないアナタ、気をつけた方が良いですよ。いつかワンクリック詐欺かフィッシングサイトに引っかかるかもしれません。そんなアナタに送ります。このことわざ。「渡る世間は“のにゅ”ばかり」、「人を見たら“笑ボー”と思え」
話が脱線気味ですが、何が怪しいかというと、まず日頃「ゆうちょダイレクト」を使っていないことはもちろんですが、

  • メールに肝心な用件が書いていない(重要なお知らせって書いてあるくせにw)
  • リンク先が.htmlでない(これだけでかなり危険、何されるかわからない)
  • 重要なお知らせにしてはあまりにも簡潔すぎる

というわけで、これはフィッシングの類の疑いがかなり強くなりました。確認のため、「ゆうちょダイレクト」で検索してみると、マトモな「ゆうちょ銀行」のサイトが見つかります。案の定、上の方に書いてありました。

  • 2008年03月25日 【緊急】 ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意ください

で、「(参考)お客さまに送られているメール本文」を読んだら、文面まるっきり同じでやがんの。どうやらフィッシングだったようです。ひっかからなくて良かったぁ。ま、ひっかかったらそれはそれでブログのネタができたんですけどねw。ブログのネタ…別に困ってはいないんですけど、ネタが見つかると「これだ!」ってうれしくなる日々ですwww