鬱から出たブログ

私がブログを始めたわけ。それは一言で言うと、『鬱(うつ)から抜け出そうとするあがき』です。

それはちょっとした気の迷い(?)に端を発しました。『今年はうるう年で、2月29日があるぞ。この日に何か記念になる事をしたいなぁ。新しい事を始めてみようかなぁ。』と、ふと思いたったのが間違いの始まりwです。

でも、『何か新しい事を始めたい』という欲求は、実は、『長く続いている鬱をどうにかしたい』という気持ちから来ていたように思います。ここ数年、仕事には何とか行けているものの、常に気分が重く、やる気が出ない、何をするのも面倒くさい、どうしようもなく逃げたくなる、という状態が続いています。
正直に言いますが、常に自己破壊衝動を持っています。時々死にたくなる気持ちにかろうじてブレーキをかけているのは、何ヶ月か先のコンサートやイベントの予定だったりします。
元々、一番好きな事であったはずの天体観測にもいまひとつ意欲が出ず、また天文のサークル活動でも本来はまとめ役のサブといった立場なんですが、ここ数年はやる気が出なくて迷惑をかけっぱなしでした。こんな時、人間は本能的に新しい事に刺激を求めるのかもしれません。毎日を、楽しさを感じられて張りのある生活にするために、何かないか?と思ったら、目の前にブログの世界があったのです。

幸い、これまでブログのコメント欄を通じて、あちこちのブログの方と交流させていただいていましたので、ブログを書くことの意味や苦労は、少しは理解しているつもりでした。ひとつの事を長く続けていくのは、つらい事もありますが、楽しい事もあります。努力というと大げさかもしれませんが、ちょっとだけ無理してがんばった事が、結果としてあとで楽しい思い出になることもあります。でも、無理し過ぎると、無理を続けすぎると、逆に大きなストレスになってしまい、自分を苦しめることになりそうです。このへんのことは陸上の長距離に例えると良いかもしれませんね。私は(変な表現ですが)ほどほどに無理して、ほどほどに手抜きして、細く長く続けていきたいと思っています。

それではどんなブログにしたいか?というと、特にきっちりとは考えていません。徒然なるままに、日々のできごとや感じた事などを、自分の感性、自分の言葉で、読んで下さる皆さんに伝える事ができれば、それで十分だと思っています。できれば、皆さんに少しだけでも笑っていただける内容になれば、と思っています。(その割にはこの文章固いなw)もちろん、一人の社会人としての常識を踏まえた上で、言葉を選んで使うことは言うまでもありません。

と、まぁ、こんなブログですが、これからも細々と続けますので、どうぞ皆さん、時々遊びに来てやってくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。