ワイルドカード・プレイオフ


先週はワイルドカード・プレイオフ。おかげで4試合も中継がありました。あ、今週もです。


今年はどのチームを「推し」にしようか…そのために比較表を作ってみました。(これは本当は先週に書くつもりでした。)

AFC順位 superbowl 戦績→
1 ニューイングランド・ペイトリオッツ 7 3 4
2 デンバー・ブロンコス     7 2 5
3 ピッツバーグ・スティーラーズ 8 6 2
4 インディアナポリス・コルツ 4 2 2
5 シンシナティ・ベンガルズ 2 0 2
6 ボルチモア・レイブンズ 2 2 0
NFC順位 superbowl 戦績→
1 シアトル・シーホークス 2 1 1
2 グリーンベイ・パッカーズ 5 4 1
3 ダラス・カウボーイズ      8 5 3
4 カロライナ・パンサーズ 1 0 1
5 アリゾナ・カーディナルス 1 0 1
6 デトロイト・ライオンズ 0 0 0


NFL DDな私としては、まず『スーパーボウルに出たことのないチーム』を応援しようかな、と思います。次に『スーパーボウルで勝ったことのないチーム』。あとは『過去にひどい状況だったチーム』とか(笑)。
そんなわけで、一推しに出てきたのがデトロイト・ライオンズ。このチーム、かなりの古豪で、現在のスーパーボウルのシステムになってからこそ優勝がないのですが、1930年代は強かったそうです。(←古いね!)その後、1度だけチャンピオンシップに出て、スーパーボウルまであと一歩のところで敗退。この頃活躍した選手で、バリー・サンダース(RB)、大好きだったんですよ…。
そこからは長い低迷の歴史が始まり、2008年シーズンにはついに史上初のシーズン全敗。ただ、NFLの戦力均衡化を図るシステムはダテじゃない、完全ウェーバーのドラフトで良い選手が取れるのです。まぁ、一番底まで落ちたので、あとは浮上するだけですね。そんなわけで、『全敗シーズン経験者のライオンズが、何年でスーパーボウルに出られるか、そして勝てるか』が、自分としてはしばらくの間の楽しみになります。


次の推しは、スーパーボウルで0勝2敗のシンシナティ・ベンガルズ。2回ともサンフランシスコに負けて、しかもたいへんオイシイところを持って行かれています。有名な「ザ・キャッチ」も「ザ・ドライブ」も、ベンガルズが負けたスーパーボウルでのものです。いつかは…と地元のファンは誰でも思っているでしょう。


あとは0勝1敗の2チーム。カロライナ・パンサーズアリゾナ・カーディナルス。この2チーム、歴史の浅いチームと歴史のあるチーム…と対照的なのです。パンサーズは1995年にできたエクスパンションチーム、カーディナルスは1898年創立という最古のチームです。野球がお好きな方は「セントルイスカーディナルス」に聞き覚えがあると思います。そう、MLBと全く同じチーム名だったのです。(野球の方は、かつてアームストロング・オズマが(笑)…いや、田口壮選手が所属していたチームです。)…が、セントルイスでは長いこと不振にあえぎ、フェニックスに移転したのが1988年のことでした。移転してからは新興チームと言っても良いかもしれません。
どちらもスーパーボウルでは3点差と4点差での惜敗であり、スーパーでの勝敗は紙一重だったと言えましょう。こちらも地元のファンは同様でしょう。


…で、どうなったかというと…


いかん、4チームも上げといて、1つしか残っていない…(泣)。パンサーズにはがんばって欲しいものです。ちなみにもしもパンサーズが勝ってしまうと、史上初の「レギュラーシーズン負け越しチームが優勝」ってわけで、たいへん面白い事になります。これ、NFLがリーグ内地区内だけの対戦ではない、って事から起きる珍事なのですが、NFC南地区は今シーズン4チーム全てが負け越しだったんですよ。で、負け越しの中から優勝チームが出る…ってわけです。ただポストシーズンは短期決戦ですから何が起こるかわかりません。密かにパンサーズの優勝を待ち望みたいと思います。


各カードの見所を簡単に。後ろに書いてあるチームがホーム(シード順で上位)です。
AFC
ボルチモア・レイブンズ vs ニューイングランド・ペイトリオッツ
ディフェンスがガチンコで強いレイブンズと今季実績No.1のペイトリオッツ。スーパー戦績においても遜色のない両チームの対戦は、通好みの渋い展開になるかも。→実は今朝、終わってます(笑)。


インディアナポリス・コルツ vs デンバー・ブロンコス
ブロンコスQBペイトン・マニングは古巣コルツとの対決。コルツ時代にスーパーボウルMVPを取っていますが、異なるチームでスーパーMVPを取った選手はまだいません。(異なるチームで勝利した先発QBもいないかな?)初の栄冠なるか?


NFC
カロライナ・パンサーズ vs シアトル・シーホークス
私の推しのパンサーズは、昨年スーパー覇者で今季も第1シードのシーホークスに、どう挑むのでしょうか?同じNFCでもこちらは比較的新しいチーム同士の対決です。果たして、波乱はあるのか?


ダラス・カウボーイズ vs グリーンベイ・パッカーズ
ホームで無敗のカウボーイズ対アウェイで全勝のパッカーズ、という図で、これは非常に興味深い対戦です。カウボーイズQBトニー・ロモ、過去のプレーオフでのトラウマを振り払ってスーパー勝利を狙います。NFC側ではスーパー優勝回数が多いチーム同士の対決です。


こんな感じで、今週も4試合も中継があるという、NFLファンには最高の一週間です。